イベント・事例紹介

  1. TOP
  2. 省エネ診断
  3. イベント・事例紹介
  4. 【栃木県】プラスチック製品製造業への省エネ診断支援事例

【栃木県】プラスチック製品製造業への省エネ診断支援事例

【支援事例紹介】 プラスチック製品製造業(主な設備:製造設備・照明・空調・コンプレッサ・太陽光)

<支援内容> ①エア漏れ計測

令和6年度に「診断」を受診いただき工場全体の省エネポテンシャルの洗い出しを実施いたしました。その後、コンプレッサに関する運用改善について、さらに掘り下げて調査を進める「伴走支援」も受診いただきました。
本年度においては、前年度の伴走支援の結果を基に、自社で実施された改善策に対する効果検証をご希望され「伴走支援」のお申込みをいただきました。

昨年との比較により、漏れ箇所は減少していましたが、全体の漏れ量は増加していました。
使用状況のヒアリングを行ない、80%の省エネ効果のを目標とした試算を行い対策案を提案いたしました。
【削減効果】
 エネルギー削減量:9,150kWh/年 | コスト削減額:230.58千円

<支援内容> ②電力使用量の推移に関する検証

電力使用量の推移を見える化し、検証してほしいとのご要望を基に、2021年から2024年までの月別の電気使用量データをご提供いただき、電気使用量の推移の効果検証を行いました。
相対的には、空調冷房負荷の影響と推測される夏期の電力量が大きくあらわれましたが、各種省エネ対策の効果も表れており、省エネが順調に進んでいる様子が伺えました。

【削減効果】(2023年⇒2024年)
 エネルギー削減量:79,188kWh/年 | 削減金額:1,996千円/年

<支援内容> ③建屋の部分改修工事による電力負荷の検証

工場空調効率が十分でないため、冬季は低温・夏は猛暑により作業環境が悪化するという課題に対し、工場屋根下断熱化による空調負荷の低減を提案しました。その後、事業者様にて屋根の改修・壁の断熱化・二重窓化を実施されており、設置前と設置後の効果検証を実施いたしました。

【効果試算】
 エネルギー削減量:1,666kWh/年 | 削減額 271千円/年